元初心者が語る脱初心者の心得

FX手法

元初心者の僕から見て今の初心者の方に足りないものがあります。

結論を言ってくれました!笑

実はこれが脱初心者のために

必要な心構えになるんですよね。

 

僕が初心者だったころ、丁度今から

(今は2019年4月です)

1年半ほど前だったと思います。

物販の利益を全て仮想通貨で

数倍に膨らませることに成功した僕は、

買う銘柄、買う銘柄すべてが暴騰!

 

あのころは本当に全てが自分がコントロール

できるような気になりました。

 

そこで手を出したのがBTCFX(ビットコインFX)です。

これが悲劇の始まりでした。

悲劇というか、

今があるのはこの時があるからなので

感謝しているんですが、

ここからの1年は本当に地獄でした。

 

数千万あった利益は、フルレバ取引により、

みるみる減っていきました。

本当に1日に100万とか普通に飛ばしていましたね。

 

風邪もひいてないのに熱が出て、

金縛りの様になってベッドから起き上がれなくなり、

会社を休んだこともありました。

 

(実はこの時、「退場だけはだめですよ!」

と言ってくれたのが、はまいちさんです。)

はまいちさんのツイッターはこちら

https://twitter.com/musibaibai

 

そのころは、もちろんですが、

まだまだ自分が死なないなんて

これっぽっちも思っていなくて、

むしろ自分は選ばれしものだ!

このまま億り人を一気に達成するぞ!

くらいの気持ちでいたと思います。

 

本物のバカですね。

 

でも、だからこそ、

初心者の方の気持ちが理解できると思う部分があり、

FXって簡単に始められてしまうから

副業で始めよう、

とか、

ちょっとお金が増えたらいいかなとか、

どうしても軽い気持ちで

入ってきてしまうんですよね。

 

僕の場合、

仮想通貨が下火になってきた気配を感じ、

そのリスクヘッジにでもなればいいかな、

くらいの気持ちでした。

 

いつも書いておりますが、

残念ながらFXは簡単ではありません。

先日の守破離が通用しにくいという記事にも書きましたが、

逆に、かなり難しい分野だと思います。

軽い気持ちなら最初からやらない方が賢明です。

 

初心者から脱するには、

自分はいつ死んでもおかしくない場所にいる

という客観的な実感(感覚)を持つことが重要です。

 

僕自身、これは勝てるようになってきた今でも、

常にすぐとなりに置いているとても重要な考えです。

 

いや・・・

むしろ今の方がこの思いは強いかもしれません。

 

「死ぬ」というのは、少し大げさな表現に

なってしまっているかと思いますが、

 

調子に乗った瞬間に、

入れているお金が全部吹っ飛ぶかもしれない。

という恐怖心を常に自分の中にはらませながら

トレードに向かっています。

 

 

初心者のうちは、

自分がどのくらい厳しい道を進もうとしているのか

はっきりわかっていない部分があって、

それはしょうがないのですが、

 

いち早く、客観的にでもいいので、

このことに気付き、

地道にトレード技術を向上させる。

それを念頭におけるかどうかが、

脱初心者への第一歩となるかと思います。

 

初心者の方でも、

「あ、自分は今日死ぬかもしれない場所に立っているんだ…」

と思ったら、

 

むやみに超絶ハイレバなどはしなくなるはずです。

 

まずは0.01や0.02などで

地道に自分の方法論を探したり、

どこかのサロンなどで学んだことを

すごい小さいロットで

何回も試したりできるでしょう。

もし、すでにそれができている、

できかけているとしたら、

あなたはすでに勝ちトレーダーへの道に

のれかけているかもしれません。

(乗れてからが勝負)

 

具体的な方法論はこれから公開していければと

思うのですが、

まずはマインド面、

特に調子に乗らないマインドを鍛えていかないと、

いつまでたっても初心者を脱することはできません。

 

僕たちは誰にもそんなことを教えてもらえなかったので、

本当にいつ退場してもおかしくなかったです。

 

何度も何度もやめようと思ってきました。

でも仲間がいたから

なんとか持ちこたえることができて

今、こうやってFXを続けられています。

 

僕はこれから始められるかたや、

今、壁にぶち当たっている方

(というか普通にめっちゃお金減らしてる方)へ

どうやって精神を維持すればいいのか、

どうやったら具体的に勝てるようになるのか、

僕がリアルだったからこそリアルな感覚で

お伝えして行ければと思います。

 

難しいはなしはできないかもしれませんが、

僕はサラリーマンをしながら結果を出せるように

なってきました。

兼業トレーダーだからこそできることが

あるはずですよね!

お互い頑張っていきましょう!

ではまた更新させて頂きます。

 

メインの活動はツイッターで行っています。

ブログより更新頻度は高いので是非、フォローして下さい。

ひきつづき宜しくお願い致します!

https://twitter.com/terahama_ikuze

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました