FXに守破離が通用しにくい理由

FX手法

FXに守破離が通用しにくい理由

では、また最初に結論!

相場は生き物、15分後に雰囲気が変わることもあり、

上手い人でも方向を真逆に変えることがあるから。

です。

具体的に説明していきますね!

ビジネスの世界では守破離ってベーシックなノウハウの1つですよね。

まず実力者の真似を徹底し、ある程度実力がついてきたら少しずつ自分流を取り入れる。

最後は自分の方法へと移行する。

これがテッパンだったと思います。

僕も物販時代はそれをとても意識していました。

僕が輸出コンサルをしていた時は、

コンサルを受けてた人から、

おい!金払ってるんだからアカウントに入って全部代わりにやれよ!

みたいに言われたこともあります。

(かなり厳選してたはずなのにたまにそういう人が出てくるんですよね)

まあ、、ビジネスですから、それはそれで間違いではなかったかもしれません。

(いや、間違ってると思いますが)

ただ、相場の世界にその考えをそのまま持ってくると本当に火傷します

その理由はさっきの結論にあります。

月並みな表現ですが、15分後の値動きは誰にもわからないんですよね。

俺はわかる!という人には気をつけて下さいね。

それが1時間、4時間となればなおさらわからなくなって当然です!

ビジネスの世界では、流石に15分後に戦略を真逆に変えるってことは

無いと思います。

というか、ビジネスでそんなすぐに戦略を真逆にかえないといけないとすれば、

それは始めるまでの考えが全く足りてなかったことになりますよね

やり出したらやはり1年は腰を据えてしっかりと取り組む、

流れを見ながら微調整していく、それが当然です

実力ある人は、

1年や2年のスパンでの成長戦略のもと

今の方針を決定してるでしょうから

それにお金を払って乗っかっていくというのは

正しい戦法だと思います。

これが僕がビジネスとFXは根本的な構造が違うと

言わせて頂いている理由の1つです。

このような理由から、

FXの実力者は15分後に戦略を変えることがあるので、マネをすれば勝てる、

と考えるのは危険です。

マネをするなら徹底的にマネし尽くさないと

いけなくなりますが、

おそらくそれは物理的に無理です。

そもそも起床時間や、仕事に行く時間が違ったり

その実力ある人の発信が5分遅れたら

また状況が変わってたりしたら

あなたや僕たちは全く対応できなくなって

しまいます。

ですから守破離という考え方は

もともと持たないでおく方が賢明です。

ただ、、

だからと言って

完全に1人で何もわからずトレードするわけにも

いかないですよね、

僕も通ってきた道ですが、

ツイッターの有力な発信者を参考にしたり、

販売されてるノートを参考にしたり、

有料、無料サロンに入っていろんな人の

トレード技術を見比べてみたり

そういった努力は必要だと思います。

断片的な手法をいくつも勉強していって、

点を集めていくイメージですね。

大事なことは自分自身で

その点を線にしていかないといけなくて、

お金を払えば、サロンに入れば

誰かの手法をマネれば

勝てるようになるわけではないんですよね。

これがFXの難しいところかなと思います。

誰も助けてくれないと言ってしまうと

ちょっとしんどくなりますが、

他からは答えではなく、

材料を集めることしかできない、

って最初から考えておかないと

それこそ、いつまでたっても勝てなくて、

誰かのせいにしてしまったり、

グループに入ってるのに勝てない。

自分は向いてないんだな…

と思ってしまったり

より勝てなくなる方向へ進んでしまいます。

だから、FXも守破離でしょ?

って思っているとしたら、

その考え方はすぐにやめて、自分は1人。

今はただ材料を集めているだけだって

考えるようにした方がいいように思います。

そうやって大きな目で情報を得ていければ、

これで勝てる!って思った実力者の情報が

やっぱり勝てなかった…となった時でも、

なんとか気持ちを立て直すことができるかと思います!

すいません、ちょっと難しい話になってしまったかもしれません。

答えが無い分、FXは難しいです。

自分で答えに行き着かないといけない分、

FXは難しいです。

でも、これだけ純粋にPC1台モニター1枚で

大きなお金を稼げる分野も無いと思います。

諦めず、情報に振り回されることなく、

自分が情報をハンドリングして、

自分の得意な方法論に行き着かれることを

僕も願います。

ではまた更新させていただきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました