同じ目線を全員で養うことの強さ

半自動×半裁量

トレードお疲れ様です。

 

本日の結論は、、

 

1つのグループを、

ただダラダラと続けるのではなく、

決まった道の上を全員の目で

確かめながら進むこと。

それは、

想像以上の力を生む。

 

ということについて書いていきます。

これは、何より

トレードで勝つために、

大切なことだと思います!

 

今日はモニターの方とのやりとりを、

ひとつピックアップさせていただきます。

 

こちらですが、

まだ実例は少ない中でも、

今日、

僕はすごく可能性を感じてしまいました。

 

それはなぜかというと、

同じツールを使って

今がどういうトレンドなのか

どこまできたら

エントリーすると優位性があるのか

とりあえず、

目に見える答えが準備されている上で、

 

僕たち運営も、

テスターの方々も

全く同じ土俵の上で

相場観と

相場の方向性を議論できるからです。

 

これは正直、

やはり…

今まであったようでなかったことだと

改めて思いました。

 

同じ目線で相場を見るって言っても、

口で説明するだけでは

かなり難しいのと、

 

ありふれたインジケーターを

チャートに適用するだけでは

なかなか、

全員が同じ目線を前提にして

様々な角度から相場を分析する、

ということはかなり難しいと思います。

 

例えば、

移動平均線を入れると言っても、

人によっては、

短期線に20期間を

入れる人もいれば、

21期間の人もいれば、

13期間や10期間の人もいます。

SMAかEMAで迷ったこと、ないですか?

 

そしてそのどれもが

正解でもなければ、

間違ってもいないため、

 

全員が全く同じ相場を見ているはずなのに

全く別の相場で検証してることと

ほぼ一緒のことになってしまう。

これが本当の問題だったんだと思います。

 

 

実はもう、

サロンの募集要項は完成していまして、

その内のほんの一部を

貼りますね。

解像度…

ほんとすいません…

 

グループがおまけになっているサロンは

沢山あると思いますが、

 

グループにも、

明確な目的と、

明確な方向性があって当然だと

思っています。

 

それをしっかりと持つことで、

サロン全体の方向性が定まること

ユーザーがいく先を見失わないこと、

これが達成される可能性が

上がると思います。

 

言い過ぎではなく、

おまけのグループなら、

無くてもいいと思っているくらいです。

 

方向性があるからこそ、

全員が同じ方向を向いて

慣れ合わず、

しっかりと議論ができる。

そういった環境が

整うと思います。

 

ちなみに、

具体的なイメージが

わきにくいと思うので、

一つだけ中身をお伝えさせて頂くと、

 

サロン提供のインジケーターの中の一部に

こういった見た目のものがあります。

これは、文字が赤いですよね?

文字が赤いのは

ダウントレンドを表します。

 

そう。

一目見て、今がダウントレンドなのか

アップトレンドなのか、

はたまた…

というのがわかるようになっています。

 

 

この一目見て、

というのがとても大切で、

フィジカル的にわかるものでないと

人は使いこなせない

という僕たちの考え方に基づいています。

 

 

世界中どこの人に聞いても

さっきの画像を見て、

青だ!という人は

いませんよね?

 

全員が赤!

というわけです。

 

赤は?

そう、ダウントレンド中ということです。

 

(さすがにここでは

どうやってダウントレンドかを

判断しているのか

ロジックを明らかにすることはできませんが

もちろん、

とても信頼できるチャート分析方法を

使っています。)

 

これを全員が見るので、

今がダウントレンドであることを前提に

グループでは議論ができるわけです。

 

これがどのくらい

道しるべの役割を果たしてくれるのか、、

僕たちも実際に運用するまでは

わからなかったです。

 

 

そしてこれから、

この威力に僕たち自身が驚くことに

なるんだと思います。

 

 

相場に絶対はないので、

いくらインジケータが

赤文字だったとしても、

100%今がダウントレンドだから、

売りまくればいいなんてことは

ありません笑

 

聖杯はないって皆さんおわかりですよね!

当たり前ですが笑

 

ダウントレンドでも

今がダウントレンドの最初なのか

中盤なのか?

はたまた終わりかけで、

トレンド転換なのか?

このくらいの判断ができないといけないわけです。

 

だからこそ、

ここでグループがちからを発揮します。

 

例えば今が赤文字だとして、

今のダウントレンドは、

どのくらいの信頼性なのか?について

全員で議論するんです。

 

何の方向性も

指針もない中で、

どうやったら勝てますか?

みたいな

雲をつかむような議論をしましょうという

わけではないです。

 

 

これは本当にごく一部の機能ですが、

何度も言って申し訳ないのですが、

これができることが

かなりの独自性なのではないかと

思わざるを得ない感じです。

 

 

これから楽しみです。

そして、今まで以上に努力しようと思います。

引き続き宜しくお願い致します。

 

 

そして…

ブログでは書けないことを

ラインアットで

お伝えできる部分をお伝えしていこう、、

ということになりました。

クローズドな環境で、ということです。

 

もし興味があれば、

ラインアットを追加してください。

サロン名は「Free FX」です。

トレーダーはもっと自由になってもいいはずだ。

という想いが込められています。

 

 

週に1,2度しか投稿しませんが、

ツイッターやブログでは

書けない内容を僕たちで考えて書きます。

ぜひ期待して下さい。

 

友だち追加

いちはまのツイッターはこちら

はまいちさんのツイッターはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました